毎日のいろんなこと綴ってます。


by futuri4892
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パーティー

今日は我が家のクリスマス会&あっちゃんのお誕生日会♪

この三年ほどはすごーーーく楽しみにしてくれてて
ママとしてもとっても嬉しい♡

たくさんのプレゼントをもらってにこにこにあっちゃん。
クラッカーも10本ほど鳴らし、部屋中ゴミだらけ(笑)

今日のメニューは
・鶏のモモ肉(これはあっちゃんのリクエスト)
・パスタ
・ピッツァ
・生ハムのサラダ
・クラムチャウダー
・ケーキ

今日は頑張って全部手作りしましたよ。
お誕生日のお歌を照れくさそうに聞きながら
迎えた8歳でした♪(お誕生日は22日なんだけどね。)
[PR]
# by futuri4892 | 2008-12-20 14:13

おともだち

今日はあっちゃんにとって花の金曜日♬
唯一、子どもルームに行かなくてもよくて
好きなおともだちと遊べる日。

今日は大好きなK-、Rちん、Tちゃん、Mとあっちゃんの5人。
かなり好きな4人なのでうきうき♪

お外で遊ぶも遊ぶ場所も遊び方も知らない今時の子。
今日は家の中でかくれんぼーー。
(およそのおうちでは絶対しないでね。。)
家の中でのかくれんぼ。
他のお母さんが聞いたら叱るだろうなぁ。
でも昔は電柱のぼり、路地で遊んだり、チョークで道路にらくがき。
今の子はこんなこと出来ないもんなぁ。
だから家の中のかくれんぼぐらい可愛いもんよのぉ~。
めちゃくちゃ汗だくで遊んでました。

帰る時間は17時。
お外も真っ暗なので一番おうちの遠いTちゃんを送っていってあげてた帰り道。
私の横へそっとTちゃんが来て
Tちゃん「あっちゃんはTちゃんの親友なんだぁ~
      だってあっちゃん、いつもTちゃんの絵は上手だね、上手だねってほめてくれるの」

うんうん、あっちゃんってほめ上手でしょ。って違うか。
あっちゃん、負けずキライ。でもお友達のいい所はしっかり見てる子なの。
これは幼稚園の時から。
いつまでも仲良く遊んでね。
[PR]
# by futuri4892 | 2008-12-19 20:19

勘違い?!

本当はまだメディアにはふれてほしくない。

でも毎朝テレビがついてるから仕方ないねぇ・・・。

あっちゃんは毎朝 まだ麻生さんやめてないねだって。。
子供にまで言われる始末。
どうにかしよーよ、この不況。
3年先の消費税上げも大事だけど目の前の不景気もどうにかして欲しいものよね。

そんなニュースも昨日と今日 加勢大周の大麻で執行猶予付きの有罪判決の話。
まぁー私が言うのもなんだんだけど、いけないことしたら裁かれるのは当たり前。
毎日 大人が悪いことして逮捕の話を聞いてる子供はどうなるんだろうか・・・。
テレビ見せるのも心配さ。

そんなあっちゃん、加勢大周に一言。

「相方は大変だよねー」

「・・・。」

あっちゃん、この人お笑いの人じゃありませんよ。
U字工事と間違ってるのかしら。。
[PR]
# by futuri4892 | 2008-12-19 10:32

面談。

今日は先生との面談。
1年生からの持ち上がりでもうそろそろネタもつきてきた。
先生、若いのに活気がない・・・。
いつも楽しい話で終わりたいんだけど、なぜか真剣なお話で終わって。
いつもは
・頑張ってます。
・いいお手本です。
的なことしかいわれないのに今回の面談は少し違っていた。

いつも大人いい子と遊んで
休み時間も教室の中で静かに過ごしているときのほうが多いんだとか。
先生はお外で遊んで欲しいらしい。
直接、本人に言えばいいのにぃ・・。なって思っていても言えないが。
いつも遊んでいる子の名前を出してくれたが
数人あまり聞かない名前。もしかしてKさんと間違ってやしないか。。
あっちゃん、Kさんと間違えられることがある。
先生しっかりしてくださいよー。
今の時期はいろんな子とただ楽しいだけで遊んでよくない?
活発の子にはなかなか自分の意見が言えず
おとなしい子では刺激が少ない。
あっちゃんなりに四苦八苦してるんですよ。
あっちゃん、たしかにきつい。
でもお友だちの言葉で感じることも彼女自身もあるわけで。
結構、みんな似たりよったりと思うんだけど。

後はテストの点数が気になるとのこと。
これは私も少し気になるところ。
通信教育をしてたときはたしかにほぼ100点。
最近は文章問題も増えて通信もやめた結果が今。
仕方ないよ、本人優等生でいるんだもん。
先生ほめすぎたよね?
我が家のモットーはほめすぎない。
子供って絶対に調子にのる。ほめると調子にのる。
たしかに多少のほめは必要なんだけど
まだまだ自覚ってものがない今の時期にほめすぎると
頑張らなくても私って出来る?って勘違いするんだよね。

とまぁいつもと変わらない話で終了。
忘れ物もなく、毎日元気に学校へ行けてる
あっちゃんでいいよねぇ~!
[PR]
# by futuri4892 | 2008-12-12 15:37

ピアノ発表会

今日はお友だちのFちゃんのピアノの発表会に呼ばれて
美浜文化ホールまで。可愛い素敵なホールでした。

一緒のクラスのRちんやあっちゃんの初恋のTくんもいるので
見てても楽しい発表会でした。
久しぶりのTくん。
あっちゃん 幼稚園の時はTくんが大好きでよく遊んでいたよね。
この日、Tくんママから
実はTくんもあっちゃんのこと大好きだったんだって!と聞かされた。
嬉しいねぇ~あっちゃん。
一緒に可愛い写真を撮って
お友だちに花束を渡して、楽しい可愛い一日でした。

帰ってからのあっちゃん
「あぁー悩む悩む」と悩んでる。
理由は、幼稚園のTくんと一緒のクラスのKくん。
どっちにしようか悩んでいるだって。
・・・。
いいわね、どっちも両思い出・・・。
[PR]
# by futuri4892 | 2008-11-30 22:55